カメラとキャンプのお得情報!

初心者でも綺麗な写真を簡単に撮る方法を紹介!キャンプのお得情報、DIYなども紹介します

買ったばかりの一眼レフでも夜景を綺麗に撮れる3つの方法

 

f:id:korosuke6253:20180620230011j:plain

綺麗な夜景写真にいいねを押したことありますか?

私はよくあります

昨日も函館の夜景にいいねを押しちゃいました

 

今回は綺麗な夜景を撮るコツと加工方法について紹介します。

 

綺麗な夜景を撮る工夫

三脚を使う

夜景撮影に三脚は必須です。

キラキラ輝いている綺麗な夜景ですが、カメラにとっては実はとても暗いんです。

夜景を撮影するときブレてしまった経験があるのではないでしょうか。

三脚を使うことで小さい光までしっかり撮影できるようになるので精細なきれいな写真が撮れます。

ISO感度を最低にする

ISO感度が高いほど画像がザラザラになります

オートで撮影したらなんか紫っぽかったりザラザラした夜景になってしまったということはないでしょうか。

ISO感度が自分で設定できるカメラをもっている人は、

ISOを最低にして撮ってみましょう

プロも使用している軽量で画質も良いミラーレスカメラは

持ち運びも楽なので女性にもオススメです!

写真は撮ったら終わりじゃない!

プロ用のアプリで加工する

カメラで撮った写真を加工せずに人に見せていませんか?

ちょっと待ってください!

加工前の写真は女性のすっぴんと同じ状態ですよ!

 

加工は化粧と同じで、どう見せたいか、何を伝えたいかを強調するものです

高いアプリには安いアプリにない機能がたくさんあります。

 

プロも使っているLightroomというアプリがオススメです!

明るさや色合いだけでなく、入り込んでしまった鳥を消したり、花を増やして豪華な写真にしたりできます

使い方が分からないという方もいると思いますので、かんたんに教えてくれる本も紹介しておきますね。

使っているうちに簡単なことはできるようになりますが、隠された便利機能はやっぱり本から学ぶことが多いです! 

今後はより詳細な機材の使い方や加工の方法を紹介していきます!

気に入ってくれた方は読者登録をお願いします!